公務員試験、ダブルスクールで合格を目指す

日本の労働市場は変化をしつつあります。日本社会の特徴であった終身雇用制度は崩壊しつつありますし、年功序列制度も見直されつつあります。もちろん、国際競争力を付ける為には、労働市場の流動性にもメリットはあります。学歴や年齢だけで賃金が決められる事に不満を持つ方もいらっしゃるでしょう。

しかし、一方で安心して将来の生活設計が出来ないというデメリットもあります。正社員はまだまだ安心できる部分もありますが、パートやアルバイト、派遣社員では安心して結婚もできないという若者も存在します。そんな社会情勢の中、公務員に人気が集まっています。公務員も市民の目が厳しいですし、大変な仕事です。

福祉分野などでは問題が山積しており、そのような分野の職員の方々は奮闘しています。公務員の魅力は、充実した福利厚生制度でしょう。また、民間と比べると終身雇用制度に近い制度が整っています。女性であっても、男性と肩を並べて仕事が出来ますし、子どもを出産しても育児休業制度を取得しやすい職場が多いです。

公務員試験は倍率が高いため、合格を目指してスクールに通う方が多いです。大学や短大に通いながらダブルスクールをしている方も沢山います。また、大学や短大在学中には合格できずに就職浪人の形でスクールに通ってらっしゃる方もいます。現役で合格できれば一年早く社会に出ることが出来ます。

公務員になれば一年目からボーナスが出ますし、ダブルスクールで現役合格を目指すと無駄が少ないでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です