「ビジネススクール」と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか。多くの方が大学院のMBA(経営学修士)課程をまずイメージするかと思われます。実際、多くの大学がMBA課程の大学院を設け、積極的に社会人に門戸を開いています。とはいえ、せっかくビジネススクールに興味があっても、いざ出願となると英語や小論文それに面接等といった試験科目を受験することになり、ハードルは高いものになります。
それに費用の問題。自分で捻出するにはかなりの高額となることが少なくありません。では、もっと気軽にビジネススクールの内容を学ぶことはできないのでしょうか。そこでご提案するのが、同じように大学が運営する生涯学習機関のビジネス講座を受講することです。
生涯学習機関は「オープンカレッジ」「エクステンションカレッジ」といった名前で、こちらも多くの大学が運営しています。そこでの開講講座を調べると、ビジネス講座が設けてある大学もあり、ビジネススクールに引けを取らない講座が展開されていることも珍しくありません。こちらは入学試験もなく、費用面でも1講座ごとに払う方式となっているため、受講へのハードルはかなり下がります。私自身は、早稲田大学のオープンカレッジでビジネス講座を初めて受講してから7年が経ちますが、必要に応じてコミュニケーション、マーケティング、ロジカルシンキング、マネジメント技法などを受講してきました。
どの講座もグループワークや実習中心の内容でビジネスに活かせたと実感しています。確かに、生涯学習機関では「MBA修士」という肩書きを取得することはできません。しかし、ご自身のスキルアップのために、今と今後の仕事のためにビジネススクールに通いたいとお考えならば、まずは生涯学習機関でのビジネス講座を受講するというのも考えてみてはいかがでしょうか。