ボーディングスクールは、日本の中学3年生から高校3年生までの4年間を教える、全寮制私立高校のことです。世界各国のボーディングスクールでは、学生を寮で預かり、高度な教育を提供しています。教育の特長は、一クラスの生徒数が10人程という少人数制にあります。勉強への取り組み方等が、個別にきめ細かく指導されます。
特に留学生にとってあり難いのは、語学や文化の違いへの支援や指導です。落ちこぼれがないように、先生達は熱心に、学習サポートをしてくれます。ですから、本人は勿論の事、親にとっても大きな安堵になります。ボーディングスクールでは、生徒だけでなく先生達も、共に力を合わせながら生活しています。
看護師やカウンセラーも常住していて、生徒たちのケガや病気のケアをしています。生徒達が安心して勉強や課外活動が出来るように、学校が一丸となってサポートしています。毎日を規則正しく生活する中で、人生を充実させる為の工夫を身につけます。学校の環境も、自然に抱かれた広大なキャンパスを持ち、生活の支援態勢がしっかり整っています。
10代前半からの海外留学は、人間としての基盤を築く大切な時期です。又親としても、子供を海外で過ごさせることは、とても勇気のいる決断です。けれど子供にとっては、成長しながら、将来の可能性を広げる機会でもあります。ボーディングスクールは、ほとんどが私学で自治体からの補助は受けていません。
優秀な生徒には奨学金制度もありますから、トライしてみるのもいいかもしれません。