フラワーアレンジメントスクールの新しいカタチ

フラワーアレンジメントとは洋風生け花のことです。ただ花瓶に草花を飾るのではなく、花器や容器に入れたオアシスという水を含んだ固形物に花や葉を差込んでアレンジします。フラワーアレンジメントスクールで講師に教わりながら作った作品はプレゼントにしたり、そのまま家に持ち帰って飾ることが出来るので、女性を中心に人気を集めている習い事です。しかし、フラワーアレンジメントが日本に紹介されてかなりの年月が経ち、ただ生花や葉をアレンジするだけのスタイルは飽きられて来ています。

そこで近年、フラワーアレンジメントスクールは新たなチャレンジを試みたり、ユニークなスタイルの講座を開講して、人々の興味を惹き付ける努力をしています。生花を使うことが主だったフラワーアレンジメントの新たなチャレンジは、生花ではない材料を使ったアレンジメントの制作です。特にプリザーブドフラワーを使った講座が人気を集めています。プリザーブドフラワーは生花を加工し、3年程保つ様にしてあるドライフラワーです。

一度アレンジメントを作ってしまえば数年飾って楽しむことが出来ます。生花と違い水が必要ないので、フォトフレームや箱詰めのアレンジなど、作る作品の幅も増えます。また、花を一切使わず、グリーンのみのアレンジも最近のトレンドです。カフェや雑貨店をイメージさせるオシャレな雰囲気が若い女性たちに好まれています。

ユニークなスタイルの講座の代表は、親子一緒に出来るフラワーアレンジメントです。母子が一緒に一つのものを作り上げる楽しみが味わえ、出来上がった作品はもちろん持ち帰ることが出来るので、子供たちも大喜びです。その他、カフェでお茶を楽しみながら、など、今後もフラワーアレンジメントスクールの新しい試みが色々と見られることになるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です