親から離れて生活をするボーディングスクール

ボーディングスクールという言葉はあまり日本では一般的ではありませんが、海外の映画やドラマ等を見ていると頻繁に見かける言葉の一つとも言えます。日本では自宅近くの学校へ通う事が一般的となりますが、海外では子供が小さいうちから自宅を離れ、寄宿学校に入学させる事は珍しくありません。寄宿学校では勉強の他にも、他者との生活を通して、柔軟性やチームワーク等を学ぶことが出来、パーソナリティの形成にも多くのメリットをもたらすとして注目をされています。生徒以外にも、教師も同じ宿舎で共に生活する事が多いため、子供の安全面でも安心して預ける事が出来るでしょう。

都心部よりも、ローカルなのどかなエリアに学校がある事が多く、子供は日々の生活を通して多くの学びを得る事が出来ます。この日本からでも海外のボーディングスクールへ通う事は可能であり、英語の勉強も兼ねて通わせる親もいる程です。しかし授業や友人との会話は英語で行われるため、ある程度の英語スキルは日本にいながら習得しておいたほうが良いでしょう。普段の生活に支障が出たり、コミュニケーションが取れないと、日々の生活に対してのストレスを抱える事にも繋がってしまいますので、ボーディングスクールへ通う際にはコミュニケーションがとれる程度の英語は学ばせておくと良いでしょう。

この様に日本では珍しい教育の形でもあるボーディングスクールですが、他人との生活を通して学ぶ点が多いというメリットを活かし、子供を通わせてみてはいかがでしょうか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です