ボーディングスクールのメリット

ボーディングスクールとは同じキャンパス内で教師と生徒が学習・生活を一緒に行なう寮制の学校を意味します。中学や高校生の留学の場合ホームステイといった選択肢もありますが、ステイ先の治安や自由時間にトラブルに巻き込まれる可能性もあります。その点ボーディングスクールであれば24時間良い意味で監視の目があるため、犯罪に巻き込まれる心配が少なく留学が初めてといった方にもおすすめです。寮制の学校のため、勉強だけでなく集団生活を通してコミュニケーション能力や自立心、マナーなどが自然と身につきます。

規則正しい生活を送るため夜更かしの心配もなく、生活リズムが整うのもメリットの1つです。ボーディングスクールは国内だけでなく世界中から学生が集まる学校も多いため、異なる文化や考え方と実際に触れることで柔軟性を持つ事もできます。高い大学進学率があるのも特徴の1つです。学校を卒業した大半の生徒が有名大学に進学していると言われています。

世界のトップクラスの大学進学を目指すのであれば、語学力が身につきやすい中学1年頃がおすすめとも言われています。学校では少人数制の徹底した教育を受けることができ、充実した教育環境が整っています。教師のレベルも高く、進学に向けたサポートや指導も満足できるまで受けることが可能です。学校以外でも仲間と一緒に生活を送るため、密度の濃い人間関係を築くことも可能です。

人生の道しるべとなる恩師と出会えたり一生付き合っていける親友と出会うこともできるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です