イギリスへボーディングスクール留学

留学というと語学留学や大学留学など、ある程度大人になってから留学するというイメージがありますが、未成年、それも小学生から高校生でも単身留学は可能です。ホームステイ先を探してそこから学校へ通うよりも、ボーディングスクールという寮が併設され、規則正しい生活を学びながら学校生活を送るという制度も海外では確立されています。特にイギリスでは映画ハリーポッターに登場するような全寮制の学校が多くあり、まさにあの映画のようにいくつかの寮に分かれ、各寮には寮長や指導の先生がおり、食事の時間には皆が大きなテーブルについて食事を取ったり、寮対抗でスポーツやイベントを開催したりと生徒たちがそこで生活しながら共に学び成長しています。イギリスのボーディングスクールのほとんどが私立校ですが、小さな学校でも設備は整っており、整備された校庭や立派な楽器類が揃えられた音楽室、活発な課外活動など各学校によってさまざまな特色があります。

ボーディングスクールはもちろんイギリス人のために作られています。全寮制の学校(一部は通学生も在籍する混合の学校もあります)は遠方で通えないから寮に入るのではなく、親元を離れてわざわざ寮に入り、勉学のほかに集団生活を身につけ、英国紳士淑女たるものを学び立派な大人へと成長していく部分を学ぶところと捉えられています。留学生に寛容な学校も多く、留学生は寮生活を通して国際的な視野やコミュニケーション能力を生活の面からも学ぶことが可能です。また豊富に用意されている課外活動(スポーツや音楽レッスン)は日本では学ぶことができないものもあるのでそれを目当てに留学する日本人もいます。

英語だけでなく国際的な視野やコミュニケーション力も身につくボーディングスクール留学は、我が子の選択肢の一つに入れたいと憧れるばかりです。池袋のダイビングスクールのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です